なっちさんの日常

愛知県出身のベーシスト。音楽・アニメ・オカルト好きのヲタク。

なっちの使用ベースってどこのメーカー?どんなメーカー?


どうも、コンニチハ。

なっちです。

 

最近、ツイキャスツイッターなどで僕の使用しているベースについて聞かれることがちょくちょくあったのでブログに書いてみました(照)

 

僕が使用しているベースは

Rock N' Roll Relics (ロックンロールレリックス)

J-Classic Bass

です!

f:id:natibass:20191124175717j:plain

 

リンク貼っておきますね↓

rocknrollrelics.weebly.com

f:id:natibass:20191124160024j:plain

f:id:natibass:20191124160102j:plain

f:id:natibass:20191124160054j:plain

f:id:natibass:20191124160034j:plain

f:id:natibass:20191124160049j:plain

 

ハードなレリックが特徴あるベースです!

めちゃくちゃかっこいい(確信)

何よりとてもレリックがナチュラルで、本当に長年使用したかのようなレリックに仕上がっています。

Rock N' Roll Relics (ロックンロールレリックス)は誰が立ち上げた?どこのメーカー?

ロックンロールレリックスはアメリカの個人工房で制作されており、

その創設者はBilly Rowe(ビリー・ロウ)というJET BOYのギタリストで、モトリー・クルーやチープ・トリックのツアーミュージシャンとしても活躍したギタリストです。

海外ではロックンロールレリックスを使用しているミュージシャンは沢山います。

(正直日本ではまだロックンロールレリックス自体あまり浸透していないカモ。。)

Billie Joe Armstrong (Green Day) など一流ミュージシャンを顧客に持っています。

Rock N' Roll Relics (ロックンロールレリックス)実際、弾き心地とか音はどうなの?

僕は4年前に購入したんですが

個人的に弾き心地、音などに不満を持った事は全くないです!

ちょっと色々話します。

弾き心地

これから新しいベースを購入しようとする時に弾き心地はとても重要になってきますよね。とりあえずロックンロールレリックス、結構軽いです。

ネックシェイプはCシェイプなのですがちょっとだけ違う感じと言いますか…実際触って握って確かめてもらえると僕の言いたいことが少しだけ分かってくれると思います…ジャズベプレベのネックシャイプの中間みたいな、、、かといってこの絶妙なネックシェイプが弾き難いという事は無いんです。むしろ癖になりました。

ネックもレリックされていて塗装が剥がされているところがサラサラしていて塗装がハゲてないところはツルツルしています。このネック本当にかっこいい…(ヨダレ)

このサラサラしたところがまたサーと指が滑ってくれてスライドで上がっていくフレーズとかが弾きやすいですw

音はヴィンテージ風な印象です。そして音の立ち上がりの速さは素晴らしいです。

レンジの広さも申し分ないです。

ピックアップはD.Allen pickupsを採用しています。

カリフォルニア州サン・ブルーノで丁寧にハンドメイドされているピックアップです。

ヴィンテージピックアップのコピーとは違い、長い年月をかけてミュージシャン、ギタービルダーと共に試行錯誤して製作された至極のピックアップなのです!

楽器屋さんで見つけたら是非試奏して体感してみてください!

 

デジマートでも特集されていたのでリンク貼っておきます。

試奏動画もあるので聴いてみてください。 

www.digimart.net

 

まとめ

ロックンロールレリックス気になってきましたか!?

リボレ秋葉原でロックンロールレリックスを購入したんですが、店員さんが

「なかなか日本に入ってこないんですよ〜」って言ってました。

今はどういう状況か正直わかんないですけど、デジマートとか見る限りあんまり出回ってないっぽいですね。。。

Twitterエゴサしてもロックンロールレリックスユーザー全然いませんでした、、ちゅら。

少しでも気になっていただけたら幸いです!(中の人かよ)

では!