なっちさんの日常

愛知県出身のベーシスト。音楽・アニメ・オカルト好きのヲタク。

【Chill Out...】チルい曲を聴いて黄昏よう

 

f:id:natibass:20190918165354j:plain

ドウモコンニチハ。

死ぬほど更新が久々な、なっちです。

 

更新しよう更新しようと思っていたら1年が経っていましたガハハ。

 

今回はチルい曲を5曲紹介したいと思います。

チルいチルい言ってますけどもそもそもチルいってなんだ。という方の為にWikipedia大先生のお力を借りて説明したいと思います。

 

チルアウト(英語chill out)は、電子音楽の作曲者により生み出された、比較的陽気でスローテンポなさまざまな形式の音楽を表す包括的な言葉である。発祥は1990年代前中期で、くつろぐことを促す俗語から来ている。

 Wikipedia参照

 

まあ

  • くつろぐこと
  • 落ち着いた
  • まったり

みたいな事ですナ!

 

「チルい」の説明も終わった事ですし早速紹介していきまっせ!

 

くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝

 


くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝 / Quruli - Amber Colored City, The Morning of The Shanghai Crab (Japanese ver.)

 

くるりは知っている方も多いのでは無いでしょうか。

そんなくるりのチル曲。とても聴いていて心地が良い。

サビはとてもキャッチーで一回聴いたら口ずさんでしまうようなメロディーでAメロBメロはラップで韻も踏みまくり〜この曲を聴きまくり〜。(韻)

 

ラブリーサマーちゃん - 202 feat. 泉まくら 


ラブリーサマーちゃん「202 feat. 泉まくら」Music Video

 

ラブリーサマーちゃんと泉まくらのチル最強タッグ。

ミドルテンポな曲調で深夜にドライブしながら聴きたい曲ランキングトップ10には絶対入るこの「202」。ラブリーサマーちゃんの消えて無くなってしまいそうな儚い声と泉まくらのハスキーな声は一言一言に説得力を感じる。

 

TENDRE - hanashi


TENDRE - hanashi ( Official Music Video)

河原太郎のソロプロジェクトTENDRE(テンダー)。

有名なフェスにもバンバン出演しており、その勢いはどんどん増すばかり。ミッドテンポで河原太郎の心地良い声は何時間でも聴いていられる。TENDREの楽曲は全く飽きが来ない。

 

佐藤千亜妃 - Summer Gate


佐藤千亜妃 - Summer Gate

 

きのこ帝国のボーカル佐藤千亜妃のソロでの楽曲。

きのこ帝国とはまた違ったテイストで楽しめる作品になっている。

儚くもありでもどこか愛を感じる歌詞が自分はとても好きなんです。比喩表現も素敵で歌詞にも注目して聴いて頂きたい。

きのこ帝国の楽曲も最高なので是非に。

 

VaVa / 現実Feelin'on my mind - kojikoji Cover 

 

最後に紹介する曲はkojikoji Coverの現実Feelin'on my mindです。

これはココ最近で僕が一番ハマっている曲でして。VaVaの原曲も最高なので最後にリンクを貼っておきます。

kojikoji CoverはVaVaの原曲より落ち着いた印象でトラックも最高〜!kojikojiは色々な方とfeatしており、どれも最高にチルいのでkojikojiのサウンドクラウドを聴き漁って欲しい。

 

VaVaの原曲はコチラ↓


VaVa - 現実 Feelin' on my mind

 

余談

余談ですが、チルいチルい言ってたら前に見たアニメを思い出したので紹介させてもらいます。

 

「Chill Out...」

を、何回も聴けるアニメが

 

とんかつDJアゲ太郎

 

です!なんだこのタイトルと思う方がほとんどだと思いますが、とんかつDJアゲ太郎の6話は、チルアウト回になっていますw

気になる方は調べて観てみてください。

tonkatsudj.tokyo

まとめ

以上5曲紹介させて頂きました。

ハマるアーティスト・ハマる楽曲があったならば幸いです。

皆さんもチルい曲聴いて黄昏ちゃいましょう〜、