なっちさんの日常

愛知県出身のベーシスト。音楽・アニメ・オカルト好きのヲタク。

【エモ好き必聴】俺のオススメするエモバンド5選!

 

f:id:natibass:20180720220926j:plain

ドウモコンニチハ。

エモ大好きなっちです。

今回は僕の好きなエモバンドを紹介していきたいと思います!

 

そもそも【エモ】ってなに?

 

エモはメロディアスで感情的な音楽性、そしてしばしば心情を吐露するような歌詞によって特徴付けられるロック・ミュージックの1スタイルである。ワシントンD.Cの1980年代のハードコア・パンクのムーブメントに起源を持ち、そこでは「エモーショナル・ハードコア」や「エモコア」といった名前で知られており、Rites of SpringEmbraceといったバンドがパイオニアである[1]グリーン・デイなどの青春パンクとの区別が難しいとも指摘されている。

その音楽スタイルは現代のアメリカのパンク・ロック・バンドの多くに模倣されているが、そのサウンドや意味するところは変容している。ポップ・パンクとインディー・ロック を混ぜあわせ、1990年代初頭にはJawbreakerSunny Day Real Estateといったのグループによって形成された。1990年代中頃には、数多くのエモのパフォーマーアメリカ中西部や中央部に出現し、いくつかの独立系レコードレーベルがエモに特化し始めた。2000年初頭にはジミー・イート・ワールドDashboard Confessionalプラチナセールスを獲得、「スクリーモ」というサブジャンルも出現するなど、エモはメインストリートのカルチャーに進出した。近年では「エモ」という言葉は、ビッグセールスをたたき上げるアーティストも含めてスタイルもサウンドも非常に異なった様々なアーティストに対して批評家やジャーナリストが使用している。

音楽に加えてしばしば「エモ」は、より一般的にファンとアーティスト固有な関係を指し示すために使用され、関連するファッション、カルチャー、ライフスタイルの側面を記述されるためにも使用される。

 

引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A2

 

Wikipediaありがとう。

 

みんなエモについてよく分かったところで。(?)

僕がおすすめするバンドを紹介していきたいと思います。

american football

エモバンドをおすすめする上で絶対外せないバンドです。

ポストロック色が強いです。

エモペジオ絡めまくりで聴いてて最高に気持ちがいい。

1999年に解散して2014年に再結成して2016年にアルバムも発売しています。

オススメはセルフタイトルの「american football」。

 

American Football

American Football

 

 

Algernon Cadwallder

Algernon CadwallderはUSのバンドで、2008年と2011年に出した2枚のアルバムしか無いんですけど最高なんですよこれが。正直、今回紹介するバンドで一番聴いて欲しいバンドかもしれません。と、言っていい程に最the高にエモいバンドなんです。

YouTubeで音源は聞けます。2枚目のParrot filesはデッドストックになっていてもう手に入るのは厳しそう、、、

 

自分はですねこのParrot files持ってるんですよ、、、名古屋のグッドレーベルStiffSlackの新川さんがアルジャーノン本人達から全部CD買い占めたらしいですwなのでStiffSlackに無かったらもう無い筈w

StiffSlackで買えるならすぐ買う!ってなって即買いしました。

変則的な展開、フレージング。けれど全てが気持ち良い。

そして何より素晴らしいグッドメロディー。しゃがれるというかこれはもう叫びですな。引き込まれます。

 

1枚目のSome Kind of Cadwalladeも最高なんですが、

僕的には2枚目がどストライクです。

身内の人で聴きたい人いたらすぐCD貸します。

音源のリンクはないので、YouTube貼っておきます。

www.youtube.com

Duck.Little Brother,Duck!

お次はこちら。

音がすごい!スタジオ一発録りなんじゃないかと思うくらいのw

僕がこのバンドを知ったきっかけが先ほどにも書いた名古屋のStiffSlackでなんか良い感じのバンド居ないかなあって視聴してたらこのバンドに出会ったんです。

YouTubeで音源を聴いて、おっええやんけ。ってなって、よしこのバンドの音源をCDをレコ屋に買いに行こう。ってなるより断然テンションの上がりようが違います。

視聴機偉大。

 

こちらも変則的で爆発的でうおおおおお!ってなる感じです。

語彙力がなくてごめんなさい。。どこか叙情的でそれもまたエモ。。。

かっこいいんです。

オススメは僕の買ったCD、

Don't Take Our Filth Away

ducklittlebrotherduck1.bandcamp.com

 

TTNG

ギターの絡み、曲構成、グッドメロディ。

全てが完璧。今回紹介するバンドで一番キャッチーだと思います。

聴いていて全く飽きない美しいギターフレーズには圧巻です。

スタジオライブの映像などたくさん上がっているので気になる方は是非観て観てください。

www.youtube.com

 

13.0.0.0.0

13.0.0.0.0

 

 

toe

最後に紹介するのは日本のエモ(ポストロック)バンドtoe

日本のエモ(ポストロック)で一番好きなバンドです。

 

toeはポストロックかもしれないけどあれはエモだ!!!!!!

 

本当に最高!フェスが最高に似合うバンドです。

大きな舞台で見れば見るほどかっこいい。

小さい箱でも見てみたい、、

僕はgoodbyeという曲が大好きで、toeはほとんどインスト何ですがこの曲は歌メインです。死ぬ程聴いてて全く飽きないしむしろまだまだ聴きたいってなるしとりあえず聴いて、、って次第でございます。

YouTubeに上がっていたゲストボーカルに土岐麻子さんを迎えて演るgoodbyeは最高以外の何者でもないです。

歌詞もすごい好きで自分の状況とか感情にピッタリハマるんです。

この曲を聴いて助けられるというか、この曲にはすごい力があるように感じます。

 

ぜひtoeを、是非goodbyeを聴いてみてください。

 

www.youtube.com

Goodbye

Goodbye

 

 

まとめ

今回紹介した5バンドは全バンド最高にカッコいいのでこのブログを読んで少しでも興味を持ってくれたら幸いです。

今度はオススメのマスロックバンドやインストバンドなどを紹介できたらなと思ってます。

 

では!